絵やカメラで言うレイアウト/構図を良くする原則―――消失点が二点・三点のときの原則は分かりやすい。では安易に使い勝ちな一点透視ではどうするか。
『エヴァ』から教わったというのがアレだけれども。
一点透視を使う目的はただ一つ、
「奥行き」を感じさせるために他ならない。動きがあるアニメーション媒体で見ると、それがよく分かる。手前から奥、奥から手前へと
速度感のあるアニメーションさせるときは、消失点が二つも三つもある複雑な構図より、シンプルな一点透視の方が効果的のようだ。
ただし移動や動きがメインのときは、
「アイレベル(Eye level)=カメラ位置」を高い位置に置き、人物を映すときはアイレベルは低い位置におく。だから図版を引用しておいて言うのもアレなのだが、上図のように画面中心に消失点を配置するのは、どっちつかずになってしまっていけない。
(図の上部に引かれた横線がアイレベル。カメラ位置(眼球の位置)を高くすると上にいく。低くすると下になる)
それにしても絵(画)に関する理論・理窟というのは、どんな解説書を読んでも書いていない。
遠近法(レイアウト)とは何か、ということは教えてくれても、
遠近法をどう使うか、と説明してくれるものは皆無。全てを理論化するのは不可能だとしても、せめて一点・二点・三点透視のおおまかな使い方ぐらい教えていただきたい。
(実践には使えないんだよなぁ・・・)