マンガとアニメーションと人文を、脱線(Digression)でつなぐブログ。
by ulyssesjoycean
カテゴリ
全体
駄文
高山宏講演『脳にいい人文学』
佐々木果、「コマ」を語る
グルンステン×高山宏
物語の中の動物
ヴィジュアリゼイション
詐欺の文化史
探偵する小説
美しい洋書たち
翻訳小説『サンタール』
翻訳小説『七人の男(抄)』
翻訳小説『不安な墓場』
シロクマの文学雑学コレクション
ネコログ
今日のなぐり書き
語学参考書
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ライフログ
フォロー中のブログ
幻戯書房NEWS
前田真宏のINUBOE
最新のコメント
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 12:21
度々すいません・・訂正で..
by 右往左往 at 11:17
早速お答えいただいて有難..
by 右往左往 at 11:13
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 12:53
どうも度々お邪魔してすみ..
by 右往左往 at 12:03
>右往左往さん コ..
by ulyssesjoycean at 16:55
どうもお久しぶりですお邪..
by 右往左往 at 00:03
>mimizoさん ..
by ulyssesjoycean at 23:41
こりはまんぞくさんではな..
by mimizo0603 at 16:33
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 10:46
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Bar Evangelion

 先日、年長の友人たちがヤマト話で盛り上がってるのが羨ましかったので、じゃあこっちはエヴァをネタにするもんね!ということで、イベントをやることにしました(笑)。
d0026378_23191331.jpg

 以下、イベント概要になります。イベントというか、お酒を飲みながらエヴァについてわいわい語るだけの集まりですが。

【開催概要】

新劇場版も第三作『Q』が今秋公開など、いまだ絶大な人気を誇る新世紀エヴァンゲリオン。当初のテレビシリーズやデザイン、温泉ペンギンについてなど、グラス片手に語り合う番組です。

場所は例のよってVoiceLink™。みなさんふるってのご参加をお待ちしております。

https://www.vlvlv.jp/#!/room3146

8月3日(金) 22:00~24:00

上記時間帯にリンクをクリックいただけば、即参加となります。

*Windows XPおよびIE8は非対応となっております。ご了承ください。
*イベントアイコンのエヴァ像は私が書いたものなので、カラーリングはいいかげんです。
d0026378_2321562.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-30 23:19 | 駄文 | Comments(0)

今度はダロウェイ夫人

 仕込みをいよいよ開始ということで、この機会にヴァージニア・ウルフをいろいろと読んでおりますが、ちょっと入っていきづらいなー。
d0026378_19441182.jpg

 日記を読んだらそれもそのはず、プルーストを愛好していて、ジョイスにはケンモホロロな扱いだったから、その点で距離があるのかもしれぬ。

 でも代表作の『ダロウェイ夫人』はすごく面白そう! いまはウルフ・コレクションで読んでいるけど、翻訳年代がけっこう前みたいで、時代を感じる部分があるので、これだけは新訳で読もうかな。
d0026378_19445029.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-29 19:43 | 駄文 | Comments(0)

ご褒美に岩波古語辞典

 パソコン修理関係でかなりトホホな目にあったので、自分へのご褒美に、前々から欲しかった『岩波古語辞典』を買いました。ブックオフで。
d0026378_1925482.jpg

 (それにしても、欲しいものとして思いつくのが本ばかりというのはどうなのか)
[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-28 19:25 | 駄文 | Comments(0)

『それ町』は7月30日発売!

 心の支えのごとく楽しみにしている石黒正数『それでも町は廻っている』(少年画報社)、ついに表紙がオープンに!
d0026378_20183529.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-27 20:19 | 駄文 | Comments(0)

そしてクレシー『氷河期』礼賛

 めちゃ遅ればせながら(すみません)、ニコラ・ド・クレシー『氷河期』(小学館集英社プロダクション)をはじめてちゃんと読む。
d0026378_9235058.jpg

 で、読んでみたら、うわっ、ものすげーオモシロイ! 今まで手にしなかったことを海より深く反省。

 『ユーロマンガ』(飛鳥新社)で紹介された作品では、日本マンガとの「違い」というところにばかり目が行って、じっくり「楽しむ」までに至ってなかったと、今回の『氷河期』を読んで痛感する。
d0026378_924215.jpg

 クレシー氏の絵の上手さが尋常でないのは誰しもの知るところだけど、それ以上に、調査隊に加わった主人公ハルク――犬だから主人「犬」を呼ぶべきか――のぷくぷくした姿にやられる。

 豚にしか見えない犬が二頭、並んで寝ている姿には思わず吹きだし、自分の乏しいバンドデシネ体験でも随一のお気に入りシーンとなった。やっぱ「かわいい」要素がないと!
d0026378_933947.jpg

 あとはお話・セリフ回し・設定のどれを見ても、やはりクレシーさん、相当に「ひねくれた」センスでまとめてるなぁ――と感じる。

 以前、『JAPON』という日仏合作の短編集を読んだとき、クレシー氏のフランス語がすげーヒネってるなぁ――と思ったけど、英語で言うところの「devious」というのが、一番近い感じがする。
d0026378_935283.jpg

 (あとは『ユーロマンガ』のメビウス特集号が組まれたようなので、同時並行の調べものの間をぬって、なんとか手に入れたい)
[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-26 18:18 | 駄文 | Comments(0)

『王への手紙』礼賛

 必要あっていろいろ読むことになった岩波少年文庫だけど、前々からなーんか気になっていた『王への手紙』が、一種異様な面白さ。
d0026378_20375914.jpg

 騎士見習いの少年ティウリが、翌朝の叙任式を前に、謎の老人から手紙を託される。事情も分からず、武器もなく、次々と迫りくる追手――もう推理小説ばりに読むのを止めることができない。

 今は色々と調べものが立て込んでいるから、そう集中して読めないんだけど、いやー、児童文学は傑作が多いですなー。『クラバート』『はてしない物語』はスゲェ!と思っていたけど、まだまだ鉱脈がありそう。
d0026378_20382863.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-22 20:38 | 駄文 | Comments(0)

ヴァージニア・ウルフの伝記

 『Are You My Mother?』で核となっている、ヴァージニア・ウルフのことを調べ始める。もうちょっとでこの伝記を読み終わるぞ!
d0026378_20425990.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-21 20:43 | 駄文 | Comments(0)

イエうた解禁!

 冬目景(とおめけい)氏の作品でも、人間関係のドロドロはちょっと・・・という思いあり、一番敬遠してきた『イエスタデイをうたって 8』(集英社)を、ついに購入してしまう。
d0026378_13441992.jpg

 この八巻に入っている絵がとにかくすばらしく、カラーではないのは残念ながら、ほとんど「絵推し」の一点で購入に踏み切った次第。

 自分としては、クソリアルなものより、がっちり基本を押さえつつ、でもどこかマンガっぽいところが好きなので、それで言うと、冬目景氏はどんぴしゃなんだよなー。模写もすげーしてるしね。
d0026378_1511239.jpg

 あとは岩波少年文庫を調べていたら、『王への手紙』がゲロ面白いんですが、どうすればいいでしょうか。

 推理小説ばりに読む手が止められない感じ! 調べものの本を読み終わったら、自分の楽しみのための本を読むという。
d0026378_13473548.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-20 18:39 | 駄文 | Comments(0)

ダンガンロンパ部屋@VoiceLink™

 傑作ゲーム『ダンガンロンパ』について語り合う部屋を、またまたVoiceLink™上でやることになりました。ゲーム好き二人が集まって、わいのわいのと語り合います。最初の30分はネタバレなし、後半の30分は設定を変更してネタバレありでトークするという感じ。
d0026378_947677.jpg

 7月20日(金) 【第一部】22:30~
         【第二部】23:00~

https://www.vlvlv.jp/#!/room3018

(指定の時間にこのリンクをクリックいただけば、即参加となります。また、上記リンクから事前予約も可能です。*残念ながら、前回のアップデートから、XPおよびIE8は非対応になってしまいました。ご了承ください)
d0026378_949421.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-19 18:36 | 駄文 | Comments(0)

ダンガンロンパ2!

 ゲームに大きな影響を受けながら、最近はあまりやることが少なくなってしまったけど、そんな中でどうしても気になる!というのが『ダンガンロンパ2』(スパイク)
d0026378_19554536.jpg

 前作では、かわいらしい絵柄と極悪非道な世界観のギャップがすばらしく、中でも謎のマスコット・モノクマの声が、大山のぶ代氏という異色キャスティング。

 推理ゲームとしても面白く、こりゃ近年やった中では傑作だな!と感じていたけど、その続編がもうすぐ発売!
d0026378_19561273.jpg

 あとびっくりしたのは、『輪るピングドラム』でヒロインを演じていた荒川美穂氏が、今作に出演される由。おおー、お仕事の波がつながっていってる様子は、ファンとしても大変うれしい。

 どんな役を演じているのかな―と思ったら、またしても強烈なせりふオンパレードみたい(笑)。『ピングドラム』でも、「脳みそド腐れゲロ豚ビッチ娘が!」なんてシーンがあったけど。
d0026378_2003089.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2012-07-18 20:00 | 駄文 | Comments(0)