マンガとアニメーションと人文を、脱線(Digression)でつなぐブログ。
by ulyssesjoycean
カテゴリ
全体
駄文
高山宏講演『脳にいい人文学』
佐々木果、「コマ」を語る
グルンステン×高山宏
物語の中の動物
ヴィジュアリゼイション
詐欺の文化史
探偵する小説
美しい洋書たち
翻訳小説『サンタール』
翻訳小説『七人の男(抄)』
翻訳小説『不安な墓場』
シロクマの文学雑学コレクション
ネコログ
今日のなぐり書き
語学参考書
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ライフログ
フォロー中のブログ
幻戯書房NEWS
前田真宏のINUBOE
最新のコメント
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 12:21
度々すいません・・訂正で..
by 右往左往 at 11:17
早速お答えいただいて有難..
by 右往左往 at 11:13
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 12:53
どうも度々お邪魔してすみ..
by 右往左往 at 12:03
>右往左往さん コ..
by ulyssesjoycean at 16:55
どうもお久しぶりですお邪..
by 右往左往 at 00:03
>mimizoさん ..
by ulyssesjoycean at 23:41
こりはまんぞくさんではな..
by mimizo0603 at 16:33
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 10:46
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『東伍郎とまろすけ』から犬と猫

いつか描こうと思っていた、イヌとネコの異種交流。『東伍郎とまろすけ』の3巻から模写したけど、いいわー。

最近は鉛筆書きにも飽きが来て、筆ペンでサラッと書くようになったけど、動物はやっぱり楽しい。犬絵はもう少し精進します( ´ ▽ ` )ノ

d0026378_22103414.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-28 12:07 | Comments(0)

ウシジマくんから滑川

冬目景さんのマホロミを模写ろうと思ったところ、ヒロインの真百合さんが全く描けず、うわー画力が落ちたのかなーと思い、同じスピリッツに載っているウシジマくんのキャラを描いたら、描けた( ´ ▽ ` )ノ

ウシジマくんのようなダークすぎる話は敬遠してきたんだけど、今回のエピソードは何故か読んでしまう話数多く、自分でも不思議に思っている次第。たまに能條さんっぽい絵柄も見えるから、それか?!
d0026378_20213069.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-25 20:17 | Comments(0)

ロックフェラーの回想録

一口に英語と言っても、専門分野ごとに全く別の言語と見ることもできて、それで興味を持っているのが経済や金融の英語。

Redemptionに兌換の意味があるとか、outstandingは未払いの意味もあるなど、知ってるはずの英単語が全く別な顔を見せる。

人文系からの関心で経済史は丹念に読んでいたけど、今度は銀行家の一冊を、読んでみようかなということで、目にとまったのが、David Rockefeller 'Memoirs'。

新潮文庫から訳本も出ているようだけど、この分野の英語表現を学ぶことに意義があるのだから、今度、原書を注文してみよう。

d0026378_15504888.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-23 18:46 | Comments(0)

新井白石『折たく柴の記』

このごろ和書で買うものといえば、軒並み岩波文庫の黄色版ばかりという始末。

幸いに古文の知識もついてきたので、江戸時代くらいだと平安に比べてうんと読みやすいので、以前から気になっていた新井白石の『折たく柴の記』を購入。

たしか、みなもと太郎先生の『風雲児たち』から興味を持ったような気がするけど、これは記憶違いかもしれない。とにきく当時最高の知識人、文章家と聞いているので読み進めるのが楽しみだ( ´ ▽ ` )ノ

d0026378_93824.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-21 12:34 | Comments(0)

にわさき拡張!「ねこあつめ」

基本ほったらかしでOKなところが大変気楽な「ねこあつめ」。

集めた金のにぼしを使ってにわさきを拡張したら……天国\(^o^)/
d0026378_1016348.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-19 18:16 | Comments(0)

ねこあつめに「まんぞくさん」

庭先にエサやグッズを設置して、ねこをあつめるだけ(!)という、ネコ好きホイホイな神アプリ「ねこあつめ」。

つい先日立ち上げてみたら、こんなのがいてビックリした。他のネコと比べてサイズがおかしいけど、「まんぞくさん」というこのネコがいるときは、必ずエサがカラになってます(^∇^)
d0026378_8532857.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-16 18:29 | Comments(0)

ふみふみこ『ぼくらのへんたい』第7巻!

ふみふみこさんの『ぼくらのへんたい』が、いよいよ7巻目に突入!

3冊ごとに新しい単行本デザインになるけど、今度はこうきたかーという感じ。

まだブツが密林日本から届いてないので、来たら早速読もうと思います( ´ ▽ ` )ノ

d0026378_8503041.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-15 12:48 | Comments(0)

アンドレ・モーロワ『Choses nues』が届く

 友人のふとした一言から興味を持ち、読んでみたらこれはスゴイ!と大ファンになったアンドレ・モーロワ。とはいえ作品数がとにかく多いので、最初に感激した回想録関係のものを集めていこうと決意。
d0026378_223356100.jpg

 で、フランスの密林から届いた『Choses nues』。ヴィクトル・ユゴーの『Choses vues』に引っかけたタイトルだけど、どんな作品なのか、いまから楽しみだ。
[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-12 22:37 | 駄文 | Comments(0)

ムサヲ『恋と嘘』が面白い!!

 購入したマンガの単行本に、試し読みがついてきたので興味を持ったムサヲさんの『恋と嘘』(講談社)。どれどれと思ったものの、発売後まもなくして品切れが続き、ようやくこの1~2日で店頭に並び始めたみたい。
d0026378_10523639.jpg

 読んでみるとこれが面白い! プロット的には横槍メンゴさんの『レトルトパウチ』に通じるものあって、ある種の姉妹編としても楽しく読める。

 あとはやはり、絵柄に清潔感があるので嫌味なく読めるのが嬉しいなー。横槍メンゴさんはド直球な作風ではあるけど、女性作者さんの描くものの方が、こうしたジャンルではスーッと入っていける気がする。
d0026378_10534613.jpg

 ということはやっぱり、ムサヲさんも女性作家さんでしょう。というかなー、最近「これは気になる!」と直感するのは、まず間違いなく女性の書き手なので、やはりか!という感じ。
[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-10 18:48 | 駄文 | Comments(0)

珍獣アスファル豚

ワタシハ珍獣アスファル豚、コンゴトモヨロシク…

*アスファルトが古代ギリシャ語のasphaltonに由来するそうなので、描いてみました( ´ ▽ ` )ノ
d0026378_14175514.jpg

[PR]
by ulyssesjoycean | 2015-02-08 18:15 | Comments(0)