マンガとアニメーションと人文を、脱線(Digression)でつなぐブログ。
by ulyssesjoycean
カテゴリ
全体
駄文
高山宏講演『脳にいい人文学』
佐々木果、「コマ」を語る
グルンステン×高山宏
物語の中の動物
ヴィジュアリゼイション
詐欺の文化史
探偵する小説
美しい洋書たち
翻訳小説『サンタール』
翻訳小説『七人の男(抄)』
翻訳小説『不安な墓場』
シロクマの文学雑学コレクション
ネコログ
今日のなぐり書き
語学参考書
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ライフログ
フォロー中のブログ
前田真宏のINUBOE
最新のコメント
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 12:21
度々すいません・・訂正で..
by 右往左往 at 11:17
早速お答えいただいて有難..
by 右往左往 at 11:13
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 12:53
どうも度々お邪魔してすみ..
by 右往左往 at 12:03
>右往左往さん コ..
by ulyssesjoycean at 16:55
どうもお久しぶりですお邪..
by 右往左往 at 00:03
>mimizoさん ..
by ulyssesjoycean at 23:41
こりはまんぞくさんではな..
by mimizo0603 at 16:33
>右往左往さん コメン..
by ulyssesjoycean at 10:46
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気さくな懐疑論者、デイヴィッド・ヒューム『人性論』

d0026378_23173423.jpg
(『脳がわかれば心がわかるか』が誘い水になって、ようやくヒュームさんの言わんとするところが掴めた。懐疑論者、無神論者として同時代人の中では冷遇されたそうだけど、ご本人は大変な好人物だったそうな。原書も訳本も多数)

ここ数年で急に関心を持った哲学者デイヴィッド・ヒュームさん。もともとは経済学の方から名前を知ったのだった。

Antoin Murphyさんという、アントインなのかフランス式にアントワンなのか、今もって正確な発音を知らないアチラの経済学者が、『Genesis of the Macro Economics』という小著を出していた。

経済学の主だった理論を考えついたのは、別に経済学者ではなかったよ、ということで、7人くらいの代表選手が取り扱われており、その中にヒュームの名前もあった。

ところが通読してみると、アントイン(orアントワン)さんが一番共感してるのは、どうもこのヒュームらしい、というのが見えてくる。人間的に共感してる、という雰囲気で。

そこからヒュームさんの伝記など見てみると、実際、なかなかの好人物だったらしい。誰も悪く言う人がいない。無神論者という当時としては酷いレッテルを貼られたけど、友人のお母様も当人に会ったら、「あのヒュームさんをまた連れていらっしゃいな」、という歓待ぶり。ふーむ。

ヒュームさんのエッセイ集は買っていたものの、哲学史にドーンとクサビを打ち込んだ『Essays concerning Human Nature』の方は完全スルー状態。タイミングが合わなかったと言うべきか。

ようやく本編を手にしてみると、止せばいいのに、というのが最初から分かっているけど、やるしかないと踏み切ったヒュームさんの決意に大きな感動をおぼえる。

実際、ヒュームさんはかなりの文章家で、ただ読んでも面白い書き物をたくさん残しているので、そういう率直な精神の持ち主が難題に真正面から取り組もう、というのを、バカにはできないな。

この辺りに触れて、なるほど、アントイン(orアントワン)さんが共感したのも頷けると、数年越しで納得。自分もちょっとヒュームさんが好きになってるもの( ´ ▽ ` )ノ

すごいな、ということをした人は多いけど、数百年越しで、「この人は何か人間味があるな」と思わされるのはなかなかない。デカルトさんなんか、発見したことはスゴイと思うけど、ご本人はちょっと御免被りたい^_^

ほっぽりっぱなしだったヒュームさんの雑文集(と言っては失礼か)も、この機会にちゃんと目を通して見たいな。ただモノが18世紀の英語で、多少文法も違うので戸惑うところはあるかなー。

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-26 12:16 | Comments(0)

超待望の山本さほ『無慈悲な8bit』2巻が2月28日発売!

d0026378_16562117.jpg
(『岡崎に捧ぐ』ほか、ハンバーグへの愛を語るなど独自路線をひた走るマンガ家・山本さほさん。ゲーム好きを超えて、「どうかしてる」ゲーム愛を語る『無慈悲な8 bit』の第2巻が近く発売予定。エンターブレインから税込750円で出版の見込み)

2016年いちばん再読したかもしれない、山本さほさんの『無慈悲な8 bit』。新旧とりまぜたゲームライフが独特の笑いで包まれてて最高!

『狩人×狩人』なみに続刊を待望してたけど、なにしろファミ通のエッセイマンガなため一回のページ数が少ない。でもこうして一年後にきちんと2巻を読めるのだから、その点は『狩人×狩人』とはえらい違い( ´ ▽ ` )ノ。

近年、テレビゲームは携帯ゲーム機、据え置き機ともに縁遠くなってしまい、むしろ非電源、アナログゲームに気持ちが向かってる。

しかしそこはそれ。昔から親しんだジャンルだけに、山本さほさんの(行き過ぎた)ゲーム愛には微笑ましいものが。ただ遊んでるだけのマンガをこんなに面白くかけることに脱帽(^∇^)。

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-24 18:30 | Comments(0)

連載誌『ハルタ』に九井諒子さんのカラー小冊子!

d0026378_19081053.jpg
(新旧のゲームファンを巻き込んで大人気、九井諒子さんの『ダンジョン飯』。つい先日待望の第4巻が発売になり、ストーリーは新展開へ。でも食べるのはきっとモンスターのまんま( ´ ▽ ` )ノ エンターブレインより税抜き620円で発売中)

連載初回から大ファンになった『ダンジョン飯』、ドラクエやFFでもなく、『ウィザードリィ』のテイストがシブい!と思ってたら、まさかの大人気。レトロゲームを知らなくても楽しめるのはすごいな、と。

大きな魅力として九井諒子さんの端正な絵柄があるけど、新刊の発売と同タイミングで書店に並んだ連載誌『ハルタ』に、九井諒子さんのカラー小冊子が綴じ込み付録でついてきた。眼福!
こういう付録ものは応募に一手間かけるのが普通だけど、雑誌自体に綴じ込みなので購読している読者には嬉しいサプライズ。

しかしまぁ、よくスラッとした線でこれだけ描けるもんだなと、一応は絵も嗜む人間としてちょっと妬ましい。じゃなかった、羨ましい。画材は何をお使いなんだろう。

前に五十嵐大介さんがボールペンで絵を描いてると知って驚愕したけど、九井諒子さんの均一な描線が「何を使ったら引けるのか」とても気になる。パソコンだから強弱が出ないってわけでもないし。ロットリング?

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-18 12:07 | Comments(0)

UXから心理学に里帰り『Lean UX』

d0026378_22393590.png
(「UX? 何それ?」だった数年前とは打って変わって、耳にしない日はないくらいの認知度になった「ユーザー・エクスペリエンス」。IT系では地味な技術書から華やかなのまで、オライリーの本を手に取ること多くなったな)

カタカナ語が多いと言えば、経済学とITというくらい、色んな概念が登場する。そんな中でちゃんと定着したっぽいUX(ユーエックス、ユーザー・エクスペリエンス)という言葉。

書籍も手に取りやすくなったのでツラツラ眺めてるんだけど、UX系の書籍はどれも、ある意味大変まっとうなことを述べているーー

変化の速い時代に合わせて、完成度よりスピード重視、ユーザーからの反応をすばやく製品に反映させ、仮説検証のサイクルを回していく。

ユーザーの動向や反応を予測するには日々の好奇心が欠かせないし、分野を横断するチームを作ろう、失敗を恐れない精神を培おう、などなど。

どれも一つとしておかしいことはないので、ある意味、ジョン・ロックの経験主義哲学に触れたような印象も。「一見当たり前に見えることを主張するだけにむしろ難解である」と、『奇想天外英文学講義』に書いてあった気がするな。

そんな次第で、UXにまつわる「当たり前さ」が、かえってこの分野に没個性的な印象を与えてるのではないかとも。UXを謳いながら、「本」としては読みにくいものも散見されるだけに、色々考えさせられる。

もちろん、その分野で優れた仕事をしてる方も沢山おり、棚橋弘季さんの『デザイン思考の仕事術』が書籍として抜きん出て鮮烈な印象を与えるのも、人文学を含めた長大な射程があるからだろう。

それで言うと、UXの勃興と時を同じくして、「心理学」もググッとブームの波がきてる気がする。でも不思議と、心理学の成果を直接UX研究に導入してる書籍は少ないような。

UXの方を調べてたら、認知科学だけでなく、マズローの欲求段階仮説とか、むかーし目にした気がする理論がすけて見えたり。フロイトさん前後からスタートした分野がモバイル全盛の影響で今また活況を呈するのだから、世の中わからない。

ーーで、UXを確認するのも大事だけど、心理学を掘っていくことで見つかることも多いように思う。アメリカのプラグマティズムの代表、パースやデューイのやってることが、どーも何が大きなカギになる気がしてる。

パースさんの理論は推理小説研究に、デューイは教育学と図書館の分類など、何か奥深いところでITと繋がってる気がしてならない。特にデューイさんは全くアンテナないのでこの機会にキチンと調べてみたい。

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-15 18:39 | Comments(0)

5枚のカードでひとネタ狙い!『ひらがなポーカー』

d0026378_13485494.png
(「言葉遊び」をテーマにしたアナログゲームの幾つかある中で、「ネタづくり」にフォーカスした製品『ひらがなポーカー』。クラウドファンディングで第一弾を呼びかけ無事目標金額を達成、現在はその第二弾を2017年3月末日まで募集中。画像はそのクラウドファンディングページより。https://camp-fire.jp/projects/view/21510)

「しりとり」をテーマにした『ワードバスケット』、また抽象的なイラストのカードにタイトルをつける『Dixit(ディクシット)』など、アナログゲームの中には「言葉遊び」のテイストを盛り込んだものもあって興味が引かれる。

今回の『ひらがなポーカー』は、5枚一組で「おもしろい言葉」を作るという「ひとネタ」を軸にしたものみたい。アナログゲームは「勝ち負け」とは違う次元の面白さを狙っているもの多いけど、これはまたヒネってきたなー。

50音の表意文字として、日本語の特性を生かしたゲームだと思うし、知育玩具はもちろん、日本語学習の教材としても使えそう(実際、そういう風に説明されてるんだけど)。

画像処理には「透明化」という手法もあるけど、それを模してるのか、濁点なんかのカードも通常のカードに重ねて使えるように配慮してるなど、芸が細かい。

だからこそ一般的な商品として大規模に流通させるのは大変なので、ネット上で資金を募るクラウドファンディングになるのだろう。『この世界の片隅で』も後半はそれで完成にこぎつけたというし、仕掛ける中身によっては有効なジャンルだと思う。

――という前置きはさておいて、さっそく支援しました(^o^)丿 だって普通にお店で買えない以上、ファンディングで頼む(注文する)ほかない。現在は3,000円×先着100名と、その後の3,500円、5,000円コースなどある様子。

実際、普通のトランプや花札に比べると値段が少々お高く感じるかもしれないけど、アナログゲームに接してみると、カードゲームは特に「紙質」で差が付きやすい分野だけに、きちっとした商品を世に送ろうという作り手の場合、3000円は妥当なところ。Dixitなんかもそこそこするものね。

達成してくれないと、自分のところにも商品が届かないため(*達成した段階でお金を払う形式)、第二弾ではあるけどぜひ応援したい。アナログゲームは実際にプレーするまでのハードルが高いけど、やってみるとオモシロイ!というのが、ゲーム好きとしてグッとくるものがある。

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-10 18:47 | Comments(0)

ヘンリーとウィリアム、2人のジェイムズ兄弟

d0026378_20353741.jpg
(心理学者として名前を知ったウィリアム・ジェイムズ。ありふれた名前なのでそこを気にしたことなかったけど、実は小説家ヘンリー・ジェイムズのお兄さんなの?と後追いで気づいたのはいつだったか。違ったキャリアを歩んだ2人だけど、「画家志望」というのは共通してたみたい。)

調べるものをしていたら、どーやらこの分野のキーパーソンがウィリアム・ジェイムズらしいと分かる。心理学者の草分け的な存在としてしか知らなかったけど、この機会に眺めてみるのもオモシロイかもしれない。

あいにく弟のヘンリーさんは、例の「どうかしてる」英文に全く馴染めず今に至る。ヒョイとした弾みに『Daisy Miller』を読んだら面白かったけど、あれは比較的初期の作品で、それで英語が読みやすかったみたい。『Turn of the Screw』の英文を読み切る気力がないよ。

で、そういう先入観がジェイムズ兄の方にもあったのか、知らぬ存ぜぬで来たけれど、幸いに翻訳を見る限り、ヘンリーさんほど読みにくいことはなかったので一安心。

でも不思議だな、20世紀初頭に書かれたウィリアムの本は、最近の科学偏重、科学でなんでも解決できるみたいな考え方は如何なものか、という疑問を形而上学の方面から呈している。

コナン・ドイルさんも晩年は神秘思想に進んでいったように、物質文明への反動がグワッと出て来たのが20世紀初頭なのかな。でもウィリアム兄さんは「プラグマティズム」という言葉の由来を作った人のようなので、地に足のついた議論をしてる雰囲気。

プラグマティズムで思い出したけど、教室が暑くて暑くて仕方ないとかいう、あの人の名前もサッパリ目にしなくなったな。その後は20の次の時代のお金がどうしたで、嫌われたくないけど勇気が出ないとか、そんな話が続いたような。

さしずめ今は競馬でも麻雀でもなくて、ポーカーやババ抜きに関係ありそうなのが狙い目だろうか。ジェイムズ兄さんの本に出てくる同時代の哲学者の名前が聞いたこともないものばかりで、フトそんなことが頭をよぎった次第。

ジェイムズさんはアメリカ的な知性の代表で、おんなじようにアメリカ発で教育界に旋風を巻き起こしたデューイさんも同時代人くさい。

デイビッド・ロックフェラーさんの自伝を読んでたら、「両親はデューイの教育思想を支持していたから、私はギリシャ語やラテン語といった古典語ではなく、フランス語とドイツ語を学んだ」と言ったことが、ハーバード大時代の思い出として語られてた(気がする)。

もしかするとエズラ・パウンドさんも同時代人? パウンドさんは物書きとしてはもちろん、「文学作品のプロデューサー」として敬愛してるけど、そういやどんな経歴なのか全く知らない。

ウィリアム・ジェイムズをキッカケに、この辺のアメリカ近代史を眺めてみると案外キョーミ深いことがわかるかもしれぬ。でもウィリアムさんもそうスラスラ読める雰囲気ではないので、いつになることやら^_^

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-07 20:35 | Comments(0)

フランスと競馬とステータスと

d0026378_15572046.jpg
(フランス人ジョッキーのデムーロさん、今は日本に滞在して活躍されてる由。フランスでも名の通った騎手かと思ってたけど、日本でプロとして活動するとなると、何か大きなプラスがあったのだろうか。フローベールさんの『L'Éducation Sentimentale』にも競馬のシーンあったような)

フランス人ジョッキーのデムーロさん、いまは日本で騎手としてご活躍のそうな。それはいいんだけど、フランスでも著名な騎手だったと思うけど、日本の方が騎手として活動しやすかったのかな。

フランスの小説読んでると、フローベールやクロード・シモンの『フランドルの道』にも競馬のシーンがあって、Champ de Course とか、Adresserとか、その手の用語もなんとなく覚えた結果に。

競馬があるからといって、ジョッキーのステータスが高いかというと、それは違うのかな。自転車競技は大人気だし、超メジャー新聞のLe Mondeでも、Tour de Franceの時期はずっと一面トップの扱い。あれで「すごい人気なんだな」わかったようなもの。

一方の騎手はそうでもないのかなと、デムーロさんの日本在住でのご活躍を聞いて、そんなことを思ったな。

フランスは数学でも有名だけど、一方で物理系へのサポートは充実してないそうな。工学を学ぶために日本にやって来るフランス籍の人が多いのは、そうした理由もあるという。エコール・ポリテクニークみたいな超エリート校はそうそう入れないだろうし。

以前そうした話を聞いていたので、フランスに競馬があるというのは聞いてたけど、騎手のステータスはそーでもないのかなと思ったりして。それにしたって、ボクサー並みの減量をこなした上で活躍するのだから、脱帽するばかり。


[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-05 15:56 | Comments(0)

自然科学の調べ物用に『観念史大事典』?

d0026378_15531439.jpg
(さまざまな分野を横断する観念史(History of Ideas)だけど、最近になって自然科学の方面にも馴染みができ、むしろそっち方面の資料として持ってた方がいいのかもと思い始める。今はオンライン版(英語)もあるみたい)

2016年から「やってないことやってみよう」ブームが到来し、いまや数学の学び直しを英語の入門書でスタートさせてる次第。避けてきた分野はそれだけ発見も多いので、地味に面白い。

ただ一方で、避けてきた分「おおざっぱな見取り図」がないため、そこを掴むのに骨が折れる面も。実際、使ってる教科書がなぜか「行列」(matrix)からスタートするので、なんで?と思ったりする。

別な回路から経済学でおなじみ(らしい)「ゲーム理論」もスタートさせたけど、この観念史大事典でもちゃんと立項されてる意外な気がした。知らなかっただけなんだけど。

辞書なだけあって、見開き数ページ単位でその分野の「歴史」が通覧できるのが嬉しい。自然科学は馴染みない分、関連テーマをこの事典でさらってから着手するのがいいのかも。

最近はオンライン版として無料で英語原文が見られるようだし、紙とデジタルを組み合わせるとより使いやすそうな気配。


数学や経済学は「英語で」学んだ方がはるかに親しみやすいので、この観念史大事典も旧版で揃えようかなと思う。次に調べたいのは「確率」と「数学」かな^_^

[PR]
by ulyssesjoycean | 2017-02-01 18:46 | Comments(0)